ネット衛星「きずな」

月 旧暦1月19日 先勝 乙未 ニ黒土星 Sigvard, Sivert V09 21566日目

超高速インターネット衛星「きずな」を載せたH2Aロケットが、先週の土曜日に打ち上げに成功した。H2Aロケットは何年か前、何度か打ち上げに失敗することがあったが、この頃は成功が続いて良いと思う。多くの人たちは「成功して当たり前」と思っているから、打ち上げに携わる人のプレッシャーは大きいであろうなと思う。この衛星は高速のインターネット接続を可能にするらしいが、具体的にどこでどのように使われるのか良く分からない。きっと災害には強いのであろうが、アンテナが地震でずれたりすると、その向きの是正に手間がかかるかもしれない。テレビとインターネットがひとつになろうとしている時代にネット専用の衛星が必要であるのだろうかと、これも僕には分からない。しかし、打ち上げ成功のニュースはやはり喜ばしい。