世界同時株安

火 旧暦12月15日 友引 辛酉 四緑木星 満月22:35JST Vincent, Viktor V04 21532日目

今年はなんだか僕にとって変なことが続くが、今度は株安が世界的に進行している。2,3日前からそんなニュースがテレビから流れていて気になった。おかしなことの始まりで無ければ良いがと案じていたが、今日もその流れに歯止めがかからなかった。僕は個人的に株式を保有しているわけではないから、直接の影響は何も無いのであるが、しかし不安である。そもそも経済を制御することなど出来るのであろうか。一般に生産する側は計画的に出来ても、消費する方は大衆の気分次第でどうにでもなってしまう。株価の動きとて多分に気分次第である。資金は正しく運用せねばなりませんよと証券会社は言うが、本気で資金を正しく運用しようとするなら、常に全神経をそこに集中せねばならないはずである。片手間で出来ることではない。通貨が金と交換される固定的価値を失って久しいが、今ではもうキャッシュもだんだん使われなくなり、電子計算機のファイル上の数字の移動や増減だけでお金が動く世の中になっている。危うきこと累卵の如しというべきか。この後のニューヨーク株式市場はどうなるであろうか。そもそも元手が何も無い僕には無縁の話であるが、経済の不安定が人民の不安をあおらない様に経済界のリーダーはうまくやって欲しいと思う。