浜岡原子力発電所

金 旧暦9月16日 赤口 癸巳 四緑木星 満月13:52JST Amanda, Rasmus V43 21444日目

7月16日に柏崎で地震があり、その影響で7基ある原子力発電所がすべて停止した。いつ運転再開が可能であるかわからない。7基の発電機のいずれもが大型出力を持つ設備であるので日本の電力供給は逼迫してきた。そんな心配をよそに浜岡では市民団体が東海地震を懸念して運転差し止め要求を出した。静岡地裁は住民側の請求を全面的に棄却した。電気の無い暮らしがどんなに危険で国民に深刻な事態を招くものであるかをよく考えもせずに運転差し止めを要求する市民団体の考えには僕は到底同意できない。

地球温暖化が進み、二酸化炭素を出さない原子力発電が世界中で見直されている。その考えも安直でありすぎて、それほど単純なものでもなかろうと、僕には内心疑問も残るのであるが、地球温暖化対策のひとつの代替エネルギーとして原子力エネルギ-が見直される傾向は強まっている。原子力の安全確保への努力がいっそう求められる。日本各地の原子力発電所も老朽化が進むので対策も大変であろうと思う。目に見えないところでものすごい努力をして、その結果それが当たり前としか社会からはみなされない。そんな仕事を引き受ける人たちに支援の声を送りたい。