黒川紀章氏逝く

金 旧暦9月2日 仏滅 己卯 九紫火星 Valfrid, Manifred V41 21430日目 6.8℃

ついこの間まで都知事選に出るなどして、まだまだこれからも頑張る人であるように見受けられていた黒川紀章氏が急逝した。73歳であった。人の寿命はどのようにして決まるのであろうか。天才的な仕事をした人は夭逝することが多いが、一方で質の高い活動を続ける高齢者もいる。西行のように己の死期を和歌に託して、そしてその通りに死を与えられた人もある。うんと修行をつんだ人は、医者よりも正確に、いつ自分が死ぬかを言い当てることが出来るのかもしれないと、ぼんやり思う。建築家は死後も自分の作品を通して世の中に問い続けることが出来る。黒川氏もそのような側面から「永遠の生命」を感じ取っていたかもしれない。最後の言葉は、「本当に好きだった」。悟った人の言葉である。いい言葉を遺して逝った。