後生だから

月 旧暦8月7日 友引 甲寅 七赤金星 Hildegard, Magnhild 21405日目12.4℃

人にものを頼む時に昔は「後生だから」という言い方をした。女の人が言うと妙に色っぽく響く。今はもうこういう言い方はしないようである。来世まで持ち出してものを頼むのも大げさである。僕が子供の頃には、「頼むよ、一生のお願い」という言葉をよく連発した。これも大げさといえば大げさである。大げさに頼まないとこちらの切迫した要求が通らないからであるが、何も命を持ち出して頼むこともあるまいと思う。

スウェーデン人は人にものを頼む時には「スネーラ」という。"snäll" を英語で言うと "kind", "good" 位の意味である。「親切にしてよ」とでも訳すのであろうか。「親切」というより、「性格が良い」、「素直である」、「他人の気持ちになってみることができる」、「まごころがある」、「気配りがある」というような状態をまとめて一語で "snäll"という。このような、人の性格の、多分子供の時には皆が等しく持っていた心の良い状態、を一言で言い切ることの出来る単語を持っているところにスウェーデン語の特徴があると思う。スウェーデンでは、あなたもそういう心の状態になってくださいね、と言ってものを頼むのである。命を持ち出さなくて済むので安心である。

牧草を 刈りて秋風 田をはらひ