プールでの出来事

火 旧暦7月23日 大安 辛丑 ニ黒土星 下弦 Gisela 21392日目 3.5℃

仕事が済んでからいつものようにプールに行った。夏休みが終わり秋になってみんなの暮らしのリズムが本調子になってきたのか、プールが今日はいつもより混んでいた。ゆっくり泳ぐ人の後に付くと時間がかかるし、かといって追い越すにはこちらの馬力が足りないし、どうかすると二人並んで泳ぐ人もありで、なかなかマイペースで泳ぐことが出来なかった。更衣室に戻ってみると、靴が片方なくなっている。僕はいつもロッカーに靴をしまわないで、ロッカーの下の空いた空間を利用して床の上の見えるところにおくのである。高価な靴ではないのであるが、いたずらされたとしか思えない。靴が欲しいのではなくて、いたずらして人を困らせたいと思っているものの仕業である。社会の隅にそういう欲求不満を持つものが居るのかと思うと何だか悲しい。怒りを抑えて靴下1枚で外へ出た。片方だけ靴を履くとアンバランスになるから両方とも履かない方が良い。靴下のままで自転車をこいで会社に戻り、会社用のサンダルを履いて家に帰った。そういえば、夏の簡易更衣室ではベルトを盗られたこともあった。用心しない方が悪いと言うことか。日本のニュースを見ると、通り魔事件が報じられている。犯人は相手は誰でも良かったと言っているとか。刺し殺されることを思えばはだしで帰るくらいなんでもないか。

片割れの 靴のいとしき 夕月夜