気持ちの切り替へ

日 旧暦 11月6日 仏滅 庚申 四緑木星 Barbara Barbro V48 24759 日目

つくづく僕は気持ちの切り替への出来ない男だと思ふ。いや僕はそれが結構得意な人間だと内心ではずっと思ってた。だって、大学入試に落ちた時も、悲しかったのはせいぜい30分だったし、何人もの女たちにフラれた時だって、それぞれ45分で気持ちの区切りがついたものだった。でも、今回ばかりは、コンピュータがうまく動いてくれなくて、しかもそれが次第に悪くなって行くものだから気が気ではない。なかなか気持ちを切り替へて他のことを始めることが出来ない。画面に現れるクルクルと回る小さな円を見つめてゐると、こっちの目が回って来る。人生でもっと本当に大事なことのために「悩む力」をとっておかなければならない、と自分に言ひ聞かせる一日であった。