iPad その1

木 旧暦 4月18日 先負 己亥 三碧木星 Robert Robin V23 23130日目

iPadスマートフォンより大きくて使いやすい。あまりこういう機械ものに興味を示さない同居人であるが、何か月か前、スウェーデンに帰って居た時に、良さそうね、と言うので僕はびっくりした。気の変わらぬうちにと思い、早速アップルストアストックホルムに、インターネットで購入した。僕もその使い方は全くの素人である。だが、使ううちに少しずつ分かってくることもある。それを同居人に説明してやる、ということをスウェーデンに帰るたびに繰り返してきた。そうこうするうちに、やがて僕の方が iPad の虜になってしまった。ぜひ僕だって欲しい、と思うようになった。1台はスウェーデンで同居人用に買ったが、僕用の1台は日本に来ることも多いので、日本で買うことにした。どちらも 3G で通信できるようなモデルを選んだが、東京にいる限りは WiFiのみでも使うことのできる場所が多いことが分かった。今回の日本滞在では予想に反して、というか、うれしいことに、結果的に自由にできる時間があったので、来て早々、時間を見つけて銀座のアップルストアへ足を運び、買ってしまった。気に入ったことはいくつもあるが、そのうちのひとつは、クラウドにバックアップをとることが出来ることである。これを上手に利用すれば、スウェーデンの同居人と日本の僕とがそれぞれの iPad にあるファイルをクラウドにバックアップしたり、アップデートしたりすることによって、文書などを連絡しあうことができることが分かった。svnなどの技術を援用しなくても、順番さえ間違えなければファイルの共有ができることがいいと思った。