百人一首

水 旧暦 1月11日 大安 乙巳 六白金星 Mattias Mats V8 22296日目

昨日は宮内卿のうたを引用した。ものの本によると、この人はその才能を後鳥羽院に愛されたそうであるが、残念ながら百人一首には選ばれていない。新古今集の代表的歌人でありながら百人一首に選ばれなかったのは誰々であろうか。藤原定家が小倉山で撰したという百人一首に選ばれた歌人たちは結果から見ると大きな名誉をになっているが、コンピュータはもちろん、印刷技術も発達していなかったあの時代に、定家はどうやって、うたを選んだかなと思う。おそらく万葉集以来のほとんどのうたをそらで言えたのだろうと思う。すごいな。グーテンベルク活版印刷術を発明する以前には、あの長い聖書はほとんど口頭で伝承されたのであろうから、人間の脳が潜在的に持っている暗記能力はすごいのだろうと思う。だが、みっつのことをやればひとつ忘れる僕の脳では新しいうたをひとつ覚えるのもむつかしい。