デパートとスーパー

月 旧暦 7月26日 友引 壬戌 五黄土星 Ida V38 22133日目

友達と話していて、デパートとスーパーの違いは何ですか、という話になった。いくつか案が出たが、僕の答えはこうだ。店員との間に会話が介在しなければ買い物が出来ないのがデパート、会話をせずとも買い物が出来るのがスーパー。こちらのスーパーではレジに並んで待つと、自分の番が来た時に「ヘイ」と声をかけられる。これは日本流に言えば「いらっしゃいませ」に相当するが「こんにちは」の意味であるから主客の関係から出る挨拶では無い。交わす言葉はそれくらいですんでしまう。ストックホルムにあるIKEAなどはどうだろうか。やっぱりデパートに属すのだろうと思う。でも、店員に何か尋ねたくても、なかなか店員が見つからないことが多い。日本の大型電気店などもデパートに属すのであろう。店員の数は、日本のデパートの方が圧倒的に多いと思う。