東京大学応援部

日 旧暦 閏5月6日 仏滅 甲辰 八白土星 Leo 3e. tref. V26 22055日目

二日ほど前、NHKのテレビ番組で東京大学応援部の紹介をやっていて、見るとはなしに見た。東京大学というイメージと応援部のイメージとが頭の中で交差しなかったのであるが、番組を見てその厳しい練習ぶりに驚いた。そこにはバンカラ時代の応援団の流れをそのまま思わせるものを感じた。先輩後輩の関係を重んじ、忍耐を重んじる。「何もそこまでやらなくても」、「身体を壊すのではないか」などと思うが、そう思うのは余計なお世話なのであろう。連戦連敗しても、負ける原因は応援が足りないからだと自らに言い聞かせるいじらしさ。一般に若い人たちはあたり構わず自分の欲望を手軽に達成することに持ち前の要領を発揮するものとばかり思っていたが、このような人たちもいるのかと、驚いたことだった。