町での用事

月 旧暦 2月 13日 友引 癸丑 五黄土星 Torbjörn Torleif V11 21944日目

うっすらと雪が路上にあって、その上を自転車で会社に行った。出張で不在であった間、自転車は小屋に仕舞ってあったので、朝取り出してみると、やはり後輪の空気が減っていた。パンクではないので空気を入れて出かけた。お昼休みに、その自転車を自転車屋さんに持って行き、中のチューブを交換してもらうように頼んだ。仕事が混んでいないらしく、夕方までにやっておくと言ってくれた。スウェーデンでは異例のスピードサービスのような気がした。自転車を預けに行った帰りに、写真屋さんで写真のプリントを1枚だけ頼んだ。メモリースティックなどを機械に挿入して自分で写真を選んでプリントの申し込みをする点は日本と同じであるが、1時間後に仕上がるように注文すると、プリントの値段は1クローネ高くなる。翌日受取に指定した方が安いという訳である。今の日本では急がなくて良いと言っても、1時間後に出来上がってしまうのではないかと思う。日本ではみんなが急いでいるのだ。急ぐ分と急がない分とを区別する方が手間がかかるのかもしれない。夕方、お店の閉まる前に会社を抜けて、修理された自転車の受け取りと、写真の受け取りの両方がいっぺんに出来た。