サラダ記念日

日 旧暦6月4日 先負 丁未 ニ黒土星 Esaias Jessika Kristi förklarings dag V27 21696日目

ヘルシンキからは東京行きに乗りたかったのであるが、切符が取れなかったので、大阪行きに乗った。関西国際空港には正午についた。羽田行きに乗り換えるまでに間があったので、空港内のラウンジを利用してみたら、その実態はインターネットカフェであった。もうちょっと仮眠室などあっても良いかなと思う。東京に着くと夜になった。日本に着く時間が、ヨーロッパ系の航空会社では朝であることが多く、日本の航空会社では午後に着くことが多い。朝のうちに着いてくれればその日の午後の自由時間を有効に使えるので僕はヨーロッパ系の航空会社を利用することが多い。しかし、上記の理由で今日は夜に東京に着いた。最近は世界中の航空会社が業務提携して共同運航便なども出すので、日本の航空会社もヨーロッパの航空会社もあまり差はないのかもしれない。航空機の安全に関する基本方針は、会社によって微妙に差があるかもしれないのに、共同運航便ではその差が見えにくくなってしまう。機体がどれだけ古くなったらもう使わないようにする、というような方針は会社によって違うのではないかと思うのであるが。

日記を書き終えてから気がついて追記するが、今日はサラダ記念日であった。暦に書いて無いのでつい忘れてしまう。夕食にはカツカレーにしようかハムサラダにしようかと迷った時、カレーを選んでしまった。どうして思い出さなかったかとやや悔やまれる。