すれ違い

月 旧暦5月27日 先勝 辛丑 八白土星 Elof Leif V27 21690日目

共同生活をしていれば、すれ違いは当然起きる。例えばフライパンの上で卵を割ればゆで卵が落ちてきたこともある。そういう可愛いすれ違いは許しあわねばなるまい。しかし、昨日僕がやってしまった間違いは深刻であった。これまで体験したすれ違いの中で最大のものである。今日は何をやっても、それを思い出すたびに傷心の一日であった。間違いというのは他でも無い。先日OSの入れ替えをする前に同居人のフォールダーをバックアップするのを忘れていたことである。何とも初歩的なミスで面目ない。共有フォールダーは無論忘れずにいたが、大事なファイルはいつも共有フォールダーに入れるという使い方をしていたので、これさえ、バックアップすれば大丈夫である、という先入観念があった。同居人も同じ使い方であると、思い込んでしまっていたのである。僕からは同居人のフォールダーは見えないようにできている。同居人本人にバックアップを取ってもらうしかなかったのであるが、うっかりそれを忘れた。それで全てのファイルを僕が消してしまった。同居人は昨夜そのことに気づいた。休み明けで、新鮮な気分で仕事を始めようとしたのに、今日の月曜日は悔悟の出発となった。それにしても僕達は、いつの間にか機械に大きく依存する暮らしになってしまっているようである。