もの忘れ

火 旧暦10月18日 先負 乙丑 ニ黒土星 Astrid, Asta V48 21476日目 -1.2℃

ほんのしばらく日本に行っていただけであるのに、長いこと居なかったような気がした。久しぶりの町。久しぶりの人。そして久しぶりの雪。長くいなかったことを証明するかのように、頭の中にいつも入っていたことが今日は出てこなかった。ひとつはスーパーでチョコレートを買った時、カードで払おうと思ったのにカードの暗証番号を忘れたこと。現金で払った。近い数字を言えるのであるが、どこかが間違っている気がする、それなのにどこがどう間違ったかが分からない。もうひとつは会社で仕事をしていて、いつもタイプインするコマンドを暗唱しているのに今日はどこかで間違えた。一度間違えるとなかなか正しい記憶に辿り着けない。昔の人は百人くらいの電話番号を暗記することはなんでもなかった。今は携帯電話が番号を覚えていてくれるから、電話番号を暗記する必要が無い。グーテンベルク活版印刷術を発明して以来、語り継ぐ文学は文字に記録されて、その分人間の記憶力が悪くなったかしれない。現代では電子計算機が登場して、人間の記憶力はますます悪くなるのではあるまいか。