スーパーへ行く

2023-06-17 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 4 月 29 日>(友引 丙午 一白水星) Torborg Torvald   第 24 週 第 27157 日

 

日本から戻ると、冷蔵庫の中はほぼ空であったので、同居人と歩いてスーパーへ行った。日差しはすでに夏のもので、かと言って猛暑でもなく、この程度なら楽しいと感じるほどの暑さだった。小学校の夏休みにはこんな日差しの中で外で遊んだものだなとフッと思ひ起こさせるような、そんな空気の匂ひがした。あれは草木の蒸れる匂ひだらうか。こんな暑さで済むなら夏が好きだ。ところで3週間も不在にすると状況は変はる。スーパーに入ると商品の並んで置かれた場所が以前とは一部変はってゐた。ちょっとした日常のことでも、3週間ぶりであると、一瞬、どうだったかなと迷ふことがある。少しづつこちらの暮らしのリズムを取り戻したい。

裏庭のシャクナゲはやや盛りを過ぎてゐた。