性的少数者

月 旧暦 2月23日 赤口 丙午 四緑木星 春分 Joakim Kim Vårdagjämningen V12 24877 日目

体は男に生まれたのに心は女である人、またはその逆はトランスジェンダーと呼ばれる。僕が若かった頃は身の回りにそんな人は居なかった様に思ふが、気づかなかっただけかもしれない。ずっと大昔からその様な人はある割合で居たのか、最近になって増えて来た傾向であるのか、どっちだらう。例へば巴御前などもしかしたらさうであったかもと思ったりもする。それは同性愛者とはまた違ふのだらう。いづれにしてもそんな風に生まれついた人は苦しいだらうと思ふ。安易に「男らしく」「女らしく」といふ言葉を発すると、傷ついてしまふ人も居るかもしれないので、あまり言はずにおいた方が良いのかなと思ひ直した。今日の新聞には女子大がその様な学生の入学を受け入れるかどうか検討を始めるといふ記事があった。良いことだと思ふ。