ミクロの大冒険

日 旧暦 3月7日 先負 丁未 五黄土星 V14 Vilhelm William 23797日目

ラジオ生活はなかなか良くて、ほぼ一日中、ラジオをつけっ放しにしてゐる。聞くともなしに流してゐれば自然に耳に入って来るのが母国語のありがたさである。そもそも家にはテレビ受像機が無いのでテレビを見ようにも見れないのであるが、最近テストしてみたことがある。つまり、USB型チューナーを接続してMacBook Air上でテレビを見ることが出来るらしいので、試しに買ってやって見たらフルセグで遜色の無い映像が映った。しかし、僕はやはりラジオ人間であるので、殆どテレビを見ることが無い。と偉さうなことを言ひながらたまにはつないでみる。すると、NHKスペシャル、人体 ミクロの大冒険 をやってゐた。そのミクロな世界を表現する映像のリアルさに驚いた。無論、本当のところがどうなってゐるのかは分からないから、それをリアルだと評価するのはをかしいのかも知れないが、非常に説得力のある、なるほど、と思はせる映像であった。非常に感心したが、同時にかういふ技術はどこまで進むのかなと、己の時代遅れを恥ずかしく思った。