割り込み誘惑

火 旧暦3月13日 先負 甲午 一白水星 Ferdinand Nanna V14 23065日目

メールをチェックするとか、ニュースを読むとか、ホテルの予約をするとか、あるいはまた銀行の用事をするとか、仕事以外でも機械に向かう時間は多い。それらはいわばルーチンワークになっているのだから、仕事の順番を決めておけばよいのであるが、実際には気の向いた時に気の向いた順序で作業をする。手紙の下書きなどを書いている時に、こんな言い回しでおかしくないかなとウエブ上で検索して使われている用例を調べることもある。ところが不思議と新しいウエブを開いた瞬間に他のことを思い出してしまう。そうしてウエブの寄り道をして、回り回っているうちに当初の目的を忘れてしまうこともある。やはり何かやる時は順序を決めておいて、思いつきの割り込み誘惑に負けないことも大事と思う。