軽いビール

火 旧暦 8月11日 赤口 丁丑 八白土星 Mikael Mikaela V40 22148日目

スウェーデンではビールにいくつか種類がある。アルコール度の低い、3パーセント未満のものもある。それらは普通のスーパーでも売っている。最近の日本ではスーパーやコンビニでも平気で酒を売っているが、スウェーデンでは酒類は Systembolaget に行かなければ買うことが出来ない。ビールも3.5%以上になるとそこでしか買うことが出来ない。一般に飲酒運転が厳しく禁じられていることでは、スウェーデンも日本も同じようである。ただし、3%未満のビールであるなら、飲んだ後そのまま車を運転する人も多い。それが警察にとがめられることもない。また、仕事中のランチでも軽いビールは普通に飲まれている。いくらお酒を飲まない人でもお料理の中にお酒が含まれることもあるから、血液中のアルコール分は誰にも幾分かはあるのだと思う。僕はお酒を飲まないと何週間か前に決めたが、この軽いビールだけは例外的に時々飲む。できるだけ缶ビールではなく、ビンのビールを買って飲む。結構うまいと僕は感じる。それでも車を運転する時は飲まないようにしている。僕は特別にアルコールに敏感な体質であるからだ。日本ではアルコールの少ないビールはどれくらい普及しているのだろう。