秋分の日

水 旧暦 8月5日 赤口 辛未 五黄土星 秋分 Tekla Tea V39 22142日目

秋分の日。秋のお彼岸として、なぜか日本では昔から祝日になっているが、スウェーデンでは祝日ではない。日本人より勤勉であるといえる。スウェーデン秋分の日は昨日であった。ヨーロッパの方が先に秋分になるのではない。地球が太陽の周りを回って、秋分点を通過する瞬間が、日本時間では既に23日であるのに対し、スウェーデン時間ではまだ22日であることから、1日ずれているように表示されるだけである。ところで鳩山総理は、インド洋での給油活動とは別の形で、アフガニスタンの復興に向けて支援したいと言った。僕はその方針に賛成である。給油活動は直接の戦闘行為ではないからと、安易に自衛隊の海外派遣を日常化すべきではないと、僕はかねてから思っていた。どんな理由であれ、武器を担いで日本の外に出れば、それだけでもう侵略と見られても仕方が無い。先の戦争で、日本は「大東亜共栄圏」を大義名分に掲げて失敗した。あれは、ヨーロッパ列強からアジアを守ろうという目標があったから、今とは随分状況が異なるには違いないが、いま、新しく提案されている「東アジア共同体」構想も、前車の轍を踏まないように気をつけて欲しいと思う。