カラーワイシャツ

金 旧暦 7月23日 大安 己未 八白土星 二百二十日 Dagny Helny V37 22130日目

食べるものが曜日によって決まるなら、着るものだって曜日によって決まっていいんじゃないかと考えたことがある。もう何年も前、日本に行った時、蒲田駅前で1着1000円のYシャツを売っていた。その時、ちょっとひらめくものがあって、奮発して色違いを5枚も買った。月曜日は黄色、火曜日はピンク、水曜日は水色、木曜日は緑色、その類推で行くと、金曜日は金ぴかのシャツになるべきだが、そんなものは売っていないので、おとなしく白にした。こうして、毎日、仕事に行く時に着るYシャツの色が曜日によって決まったのである。そうすると、出勤前にどのシャツで行こうか迷うことはないし、しかも毎日違ったものを着るから、おしゃれねと言われるかもしれない。妙案であると思ったが、欠点もあって、例えば月曜日毎に開かれる会に出る時などは、毎回同じものを着ることになってしまう。今ではどのシャツも擦り切れたので、もはや実行していないが、そのうち、また1着1000円のYシャツを見つけたら、買って来て再開しても良いかなと思っている。