木曜日のスープ

木 旧暦 7月22日 仏滅 戊午 九紫火星 Tord Turid V37 22129日目

スウェーデンでは毎週木曜日は ärtsoppa というスープ料理を食べる習慣がある。もちろん、他のものを食べても良いのであるが、ランチタイムに食堂へ行くと木曜日には årtsoppa が出される場合が多い。いつもは職場でサンドイッチを食べるのであるが、日本からお客さんがあって、今週は一緒に外食のランチを楽しんでいる。今日はこのメニューを選んだ。スープには豆とベーコンなどが入っていて栄養分は結構高い。豆といっても緑色の豆ではなく、黄色い豆を使っている。スープと一緒に pannkaka (パンケーキと訳すのだろうか)が付いていて、スープの後にジャムをつけてこれを食べるのがまた楽しみである。「毎週何曜日はこれ、と言う風に曜日によって食べる料理が決まっていれば、迷うことも無いから便利だね」、と言うと、「それじゃ今日は何にしようかなという楽しみがなくなりますよ」と日本から来ているお客さんは言った。