元気の測り方

水 旧暦  11月 13日 大安 甲申 七赤金星 Malin Malena Nobeldagen V50 21855日目

今日の自分はどれくらい元気であろうか。自分でこれを測る方法は色々あるのであるが、そのうちのひとつは、ちょっとした待ち時間の利用の仕方である。例えば数分おきに入って来る電車の待ち時間にも、次の予定をもう一度確かめてみるなどの思いがめぐれば、その日は結構元気な日である。歩く速さでもその日の元気の具合が分かる。元気であれば足も速くなる。何気ない歩き方ひとつとっても、元気の具合だけでなく、人間の品位のようなものを表わしてしまうこともあるから気をつけねばならぬ。ブログを書くことのできる日は元気な日である。今日は久しぶりに元気が出た。その勢いで人と酒を飲んでしまった。すると品位は落ちたが、また元気が出た。