秋の室内楽

月 旧暦8月21日 仏滅 戊辰 ニ黒土星 Ragnar, Ragna Internationella barndagen V40 21419日目 8.5℃

今日から日本では郵便局の民営化が始まっているらしい。仕事がすんでから同居人とノルショッピングへ行った。秋になって、室内楽コンサートのシリーズが始まったので、それを聞きに行った。このコンサートが開かれるのはいつも月曜日の夜と決まっている。音楽を愛好する人達の集まりの小さな会場での室内楽は楽しみである。今日はクラーラ・シューマンのバイオリン曲と、ブラームスのピアノトリオ、ベートーベンのピアノトリオというプログラムであった。アンコールのシューベルトも美しい曲であった。ピアノ、マッツ・ヤンソン、バイオリン、ターレ・オルソン、チェロ、ジュリアーニ・フォン・ハーンという顔ぶれの演奏。いつも音楽を生業とする人達の専門性の高さには感心してしまう。会場にはケンちゃんも来ていた。ケンちゃんも客席でお父さんのピアノ演奏をしまいまで聞いた。そうしてみんなで盛んに拍手を送った。