長男失格

水 旧暦 4月9日 赤口 戊寅 九紫火星 上弦 Carina Carita V19 23828日目

長男に生まれても、次男、三男に生まれても、現代では昔ほどに大きな差は無い様である。それでもその家が商売などをしてゐれば、親は子に仕事を引き継いで欲しいと願ふ気持は自然だと思ふ。子が自発的に仕事を引き継ぎたいと思ってくれれば幸ひであるが、さうでない場合はどうなるだらう。一般に長男より次男、三男の方が自由闊達に上手くやる例が多いと思ふ。僕は長男に生まれたけれども、家のことを放ったらかしにして自由にやらせて貰った。日本を飛び出して外国へまで行ってしまった。まことに長男失格で親を悲しませたが、それはそれでやむを得なかったことと僕は思ってゐる。定年を過ぎて自分の生まれ育った家にひとりポツンと戻って見て、そんなことを思ってゐる。