57年前の絵日記-その33

日 旧暦 12月05日 仏滅 丙子 四緑木星 小寒 Hanna Hannele V1 23707日目

少しだるいやうな気がして、よした方が良くはないかといふ声がどこかでしたのだが、新年を迎へるのに身を清めたい思ひもあって、大晦日にプールへ行った。その後、元旦までは何ともなかったが、2日になると、頭痛、咳あり、体の関節も痛い。それで今日まで殆ど寝て過ごした。プールに行ったのが悪かったのかどうかは分からない。午後になって起きあがるとやっと少し元気が出た。ところが少ししゃがんだ姿勢をしたら、今度は腰がをかしい。ぎっくり腰は瞬間的になるものだが、さうなる直前の1秒間ほどは背中に異常信号が走る。この1秒の間にすばやく体をのけぞらせて天井を仰ぐと、ぎっくり腰に行かずにすむことが分かった。けふはそのきはどい1秒の機転が功を奏して状態が遷移せずにすんだ。もし失敗してゐたら、また1週間ほど寝ないと行けなかったかもしれない。まづは元気になれたことを喜びつつ、以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。

一がつ五にち 土ようび てんき ボタン雪 おんど4ど

おきたじかん 六じ ふん  ねたじかん 九じ ふん

きょう、おかあちゃんが 日ちょくへ 行くまえに おしゅうじを ならいました。おかあちゃんは 「ふでの先で 力を入れて かくんにゃ」と、いったので、ぼくは、ふでの先に力を入れて、ぱっと、書きました。そうして、また、ひるから、学校へ おしゅうじをしに行きました。