ご先祖様のお引越し

月 旧暦 4月 10日 先勝 己酉 七赤金星 Monika Mona Allmän självdeklaration V19 22000日目

母が生きていた時は、先祖代々の供養は全て母に任せていた。僕は遠いスウェーデンの地にあって、ご先祖様の供養らしい供養をしたことが無い。しかしその母も亡き今は、家に伝わるあらゆる仏事を自分が引き受けなければならないと自覚した。先々週まだ日本に居た時に、手始めとしてお仏壇の中味、お位牌やら過去帖やらお線香たてやらの一切を荷造りして、遺影と一緒にスウェーデンに送った。そしてそれが今日無事に届いた。ホッとした。ご先祖様にしてみれば遠い旅をさせられて迷惑千万であったかも分からないが、僕の気持ちとしては、誰も居ない空家に誰からも供養されないままにご先祖様を放っておくことは出来ないのである。毎日、自分のそばにあって、日々に祭り年に祀るの心がけが無ければ供養にならないと思ったから、手荒いしぐさかとは思ったが、荷造りしてお引越しをしていただいたのである。さて、ご先祖の霊位は北欧の地をなんと見るか。人間到る処青山あり。故郷ばかりが墳墓の地でもあるまい。そうですよねと小さな声で聞いてみる。