うまく出来て当たり前?

月 旧暦 7月21日 先負 壬子 六白金星 Albert, Albertina V35 22483日目

スウェーデンに帰ってみると、涼しいのを通り越して寒いほどである。飛行機の中では本を読む気力もなかったので、色々と取りとめもないことを思った。現代の特徴のひとつは、「完璧に出来て当たり前」とみなされる仕事が多いのではないかということを思った。交通機関は時刻表どおりに安全に運行されるのが当たり前、その為に客は運賃を払っているのだから。病院へ行けば病気を治してくれるのが当たり前、その為に患者は治療費を払っているのだから。宅配便で荷物を出せば指定された日時に相手先に届くことが当たり前、その為に運賃手数料を払っているのだから。そんな風に感じている人が多いのではないかと思う。何週間か前にある宅配便会社で配送に遅れが出ることがあった。すると世の中が大混乱したように報道されてしまう。うんと頑張って、地道な努力をして、うまく行った時は何も言われず、うまく行かなかった時のみ叱られる。それだけ世の中が忙しくなっているから、自分だけ少しのんびりしようとしてもできない仕組みになっている。どんな職業についたとしても、現代はそんな傾向があるのではないか。そうであれば、昨日自分へのご褒美のことについて書いたが、そう思ってしまうことは無理からぬ事情もあるのではないかという風に思った。