天気図

2023-06-03 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 4 月 15 日>(赤口 壬辰 五黄土星) Ingemar Gudmar  第 22 週 第 27143 日

 

子供の頃、理科の時間に天気図を習った。天気図を見るのは割と好きであった。夏型の気圧配置、冬型の気圧配置とか、月ごとの台風の進路図などがあって、天気図にはめぐる季節を連想させるものがある。眺めてゐると、どこかロマンチックな感情さへ起きたものだった。ところが今の天気図は大変だ。線状降水帯とか言って次々と発生する積乱雲が列をなして線状にのび、大雨を降らすとのことである。ロマンチックどころではない。これも異常気象の一部であるのだらうか。一箇所に集中的に雨が降り、水害の出る現象はスウェーデンでも見かけるが、線状降水帯に相当する用語は見かけない様に思ふ。スウェーデンにも豊かな四季がある。その四季のめぐりと天気図との関係を僕は知らないので、スウェーデンの天気図を見てもロマンチックな感情は起きない。

満月直前の、雲間の月のおもしろさ