今日は雨

2023-05-29 (月)(令和5年癸卯)<旧暦 4 月 10 日>(先勝 丁亥 九紫火星) Annandag pingst Veterandagen Yvonne Jeanette  第 22 週 第 27138 日

 

10日ぶりのブログになった。ヘルシンキを出発してから、ロシア上空を飛行できないために、14時間の時間をかけて5月20日午後に羽田空港に到着した。今回は北極周りのルートであった。翌日の日曜日は東京の多磨霊園にある、同居人の実家のお墓参りに行った。同居人とふたりだけで行く予定であったが、あらかじめ親戚には現地に行く日時を知らせてあったので、同居人の甥や姪やその家族も来てくれて、ちょっと楽しいお墓参りになった。22日の朝早い飛行機で小松へ行き、空港から福井行きのバスで帰省した。丸岡インター出口で下車してタクシーを呼んだらすぐに配車できなかったので、歩いて家に帰った。風は爽やかでこれも楽しい散歩であった。運が良かっただけだが、歩く道すがら、どこか故郷に迎へてもらったような感じがした。それからはちょっと忙しい毎日が続いて、ブログを更新できなかったが、今日は雨が降って作業もせず、少し落ち着いたので書いてみた。

故郷のシンボルの霞ヶ城