久しぶりに Stockholm

2023-03-27 (月)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 6 日>(先勝 甲申 九紫火星)Rudolf Ralf  第 13 週 第 27075 日

 

今月はこれまで一度も Stockholm へ行かなかった。今日は月曜日であるけれども、娘と孫は家に居るといふので、同居人とふたりで自動車で出かけることにした。うっすらと雪が降ったあとがあるけれども、冬の靴はしまった後なので、また小屋まで取りに行くのも煩はしくて、夏の靴のままで出かけた。すると Stockholm ではもっと雪があって、ちょっと大変であった。よく利用する駐車場からアパートまで滑らないようにゆっくりと地面を踏み締める様に歩いた。アパートに入れば暖かい。僕はトランプのゲームをほとんど知らないのであるが、娘に教へてもらって少し参加した。ビデオゲームの時代であってもトランプのようなアナログなゲームは人間に良いと思ふ。トランプに飽きるとかくれんぼもした。実はかくれんぼは僕の好きなゲームではない。といふのも、毎日、同居人が、メガネが見つからないと云ふたびに一緒に探してやり、スマホが見当たらないといふたびにまた探してやるのが日課になってゐるものだから、何かを探すゲームはちょっと新鮮でない気もするのである。夕食後には、いつもだと同居人と僕は一緒に帰るのだが、話し合ふうちに今日は同居人がお泊まりすることになった。孫はとてもよろこんだ。僕はひとりで帰ったのであるが、帰路は予想もしなかった悪天候であった。スピードも抑へて、時間もかかって、吹雪の夜のドライブは難しかったが、なんとか家に着いた。

お店の先にはpåskのお飾りが並ぶ季節だが天気は悪く寒かった。