帰途

2023-03-03 (金)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 12 日>(先勝 庚申 三碧木星) Gunborg Gunvor 第 9 週 第 27051 日

 

Göteborg からは昨日のうちに戻った。お天気が良くて、夕暮れの空の色が、次第に色調を変へて、えも言はれぬほど美しい風景の中をドライブした。Vättern 湖畔を走る時は、もう日は暮れてゐたのだが、水と空が接するあたり、遮るもののない空に、淡い夕闇の色が広く残って本当に美しいと思った。スウェーデンでは湖のある風景をしばしば体験するが、そのことによってどれだけ多くの人がどれだけ励まされてきたかわからない。人の世では、詐欺があったり、犯罪があったり、テロがあったり、戦争があったり、嫌なことばかりたくさんあるけれども、天地は、この世界は、かくも美しいではないかと、慰められるのである。自動車を運転してゐると写真を撮ることができないので、それがちょっと残念であった。400 km 近いドライブは、思ったほどには疲れなかったけれども、無事に家に着くことができて、ありがたいとしきりに思った。若い時は半ば当たり前の様に考へてゐたことでも、老人になると、ありがたいことと思ふ様になるものだ。旅から帰って一夜明けた今日は、毎日の日課でもどこか新鮮な気持ちでやることができた。また少しづつ頑張りたいと思ふ。

 

年たけてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山(西行

ドライブ中には写真を撮れなかった。これは今日になってからの家の近くの写真