1:a advent

2022-11-27 (日)(令和4年壬寅)<旧暦 11 月 4 日>(友引 甲申 四緑木星) 1:a advent Astrid Asta 第 47 週 第 26955 日

 

朝起きてラジオをつけると、「きよしこの夜」のメロディーが流れてきた。まだ11月なのだけれど、今日は第1待降節。つまり4週間が過ぎればクリスマスを迎へることになる日曜日である。それで今日は adventljus を窓辺に飾ったり、庭のイチョウとモミジの枯枝に例年飾るイルミネーションをつけたりした。この冬は電力事情が厳しいと聞いてゐるから、派手に電燈をつけて良いのかなといふ気持ちもあるが、あまり状況が厳しいようなら点灯しなければいいやと思って、ともかく飾るだけは飾った。東日本大震災の後に日本のあちこちの町が暗かったのを思ひ出した。11月は暗い季節だが、12月になるとクリスマスのイルミネーションで町は明るくなる。明るい気持ちで日々を過ごしたいと思ふ。

自分の部屋の窓辺にも乾電池でともる小さな adventljus を置いた。