車検の日

2022-11-23 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 10 月 30 日>(先負 庚辰 八白土星勤労感謝の日 Klemens 第 47 週 第 26951 日

 

車検を受けに行った。先日からバッテリーが弱ってゐることがわかったので、いったんエンジンを切ってしまふとまた始動してくれるかどうかおぼつかない。バッテリーの交換くらい自分ですれば良いのだが、素人ではどうかなといふ気がする。また、バッテリー本体の交換だけで問題が解決するかどうかはわからない気もして、自動車サービス会社に電話で調査を依頼した。車検を受ける前にと思って、1週間前にサービスで診てもらったばかりなのに、こんなに頻繁にサービスに出さねばならないのも億劫ではある。そしてその都度高い費用を請求される。しかもその調査は12月12日まで待ちなさいと言はれた。日本では考へられないが、人手不足の社会とはそんなものだ。怒ってもしょうがない。今日の車検を受ける日時は変更したくなかったので、そんな状態のままの自動車で検査場へ乗りつけた。自動車のエンジンを切らずに検査官に自動車を渡した。検査には一応合格したが、状況を察した検査官は、自動車のエンジンを切らずに僕に返してくれた。「バッテリーは交換した方が良いね」「はい、近いうちに交換します」それだけで済んだ。これからバッテリー交換の日までしばらくはなるべく自動車を使はない生活をしてみるつもりである。

11月下旬になって、夕暮れは早くやってくる