古いアルバム

2022-11-02 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 10 月 9 日>(赤口 己未 二黒土星) Tobias Tim 第 44 週 第 26930 日

 

日本に滞在してゐた間に、少しの間であったが、古いアルバムを出してみた。スウェーデンの家は狭いので、普段あまり使はないけど捨てられないものは、帰省のたびに日本に運んで、それで日本の家は倉庫のようになってしまった。古いアルバムを見ると、エーッ、こんな若い日もあったのかと、どこか元気になるのを感じた。同居人もニコニコしたり、歓声をあげたりした。デジタル化すれば良いのかもわからないが、それも面倒な話である。古いアルバムは透明なシートで各ページが覆はれてあるが、写真を取り外さうとする時にはやりにくいものだと思ふ。父のアルバムもあった。父は皇紀二千六百年(西暦1940年)に、当時は日本の統治下にあった台湾の師範学校を卒業したのだが、その卒業アルバムなどは、透明なシートで覆はれてないけれども、保存が良い感じがした。何冊にも及ぶアルバムから、何枚かの写真だけを厳選して、コンパクトなアルバムを作る作業はなかなか難しいのではないかと、今更ながらに思ったことだった。

散歩道で