スウェーデンの選挙

2022-09-09 (金)(令和4年壬寅)<旧暦 8 月 14 日>(先負 乙丑 二黒土星) Anita Annette 第 36 週 第 26876 日

 

今度の日曜日(9月11日)はスウェーデンでは選挙日である。テレビの報道などでは、討論会など、盛り上がってゐる様である。選挙は4年に一度あるのだが、いつも当日に選挙に行くと長い行列で待たされるので、同居人と僕は今日、期日前投票を済ませてきた。投票は3つあって、国レベルの選挙用紙(黄)、県レベルの選挙用紙(青)、市レベルの選挙用紙(白)と分かれてゐる。僕らは外国人であるので、県レベルと市レベルだけの選挙権がある。選挙用紙には既に政党の名前が印刷されてあるので、自分の投じたい政党の用紙を選んで封筒に入れて投票するのである。ところで今日の新聞 (Södermanlands Nyheter) にはちょっと面白い記事が出てゐた。乗ってゐる自動車で、その所有者はどの政党に投票するかがわかる、といふのである。例へば、Kia, Hyundai, Toyota に乗る人は Socialdemokraterna, Vänsterpartiet または Centerpartiet に投票し、BMW, Audi, Mercedes に乗る人は moderat もしくは sverigedemokrat に投票するのだといふ。どこまで当たってゐるのかは知らないけれども、その心はわかる様な気がする。

この教会の集会室が、僕らの地区の期日前投票所であった。