Try to Remember

2022-08-31 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 8 月 5 日>(赤口 丙辰 二黒土星) Arvid Vidar 第 35 週 第 26867 日

 

明日から九月である。この季節になると、何となく ”Try to Remember” といふ歌を思ひだす。ウエブ上の英語表現辞典で訳語を調べると「忘れないようにする」と書いてあった。「今のこの気持ちを忘れないようにしようね」といふくらいの意味だらうか。remember といふ単語はいつも使ひ方に自信が持てない。これとは違った状況で「忘れかけてゐることをなんとか思ひだしてみよう」と言ひたい時に ”Try to Remember” といふことはできないのだらうか。頭の中の記憶回路にすでに蓄積された情報を出力として取り出すことが remember かなと思ふのだが、今、眼前に広がるこの風景や情報を頭の中の記憶回路に入力する行為もremember といふのかな。I can’t remember his name. はあの人を知ってるんだけど名前が出てこないみたいな時に使ふのかなと思ふ。 でも、寿限無のように長い名前があって、とても覚えられない時には I can’t remember his name. といふことができるのだらうか。この場合は I can’t memorise his name. の方が良いのかな。この辺はやはりしっかりとわからない。「覚えられない」と「一度覚えたはずなのに思ひ出せない」が同じ言葉 can’t remember になることがあるのだらうか。

散歩の時、雲間から青い空が見えた。