Apple 製品の脆弱性のニュース

2022-08-19 (金)(令和4年壬寅)<旧暦 7 月 22 日>(仏滅 甲辰 五黄土星)下弦 Magnus Måns 第 33 週 第 26855 日

 

今日のスウェーデンのニュースでちょっと気になったのは、Apple の製品に脆弱性があるといふ発表であった。Apple 自身が発表したものなので、このニュースは全世界に行き渡るのかと思ったのだが、不思議な事に日本の新聞を検索してもその様な記事は見当たらなかった。対象となる機器は iPhone (model 6S 以降のすべて)、iPadMac など、Apple  の殆どの製品である。ゼロデイ (Zeroday) 攻撃と呼ばれる、攻撃者以外には誰にもわからない攻撃を受けてしまふ恐れがある。攻撃者は iPhone を意のままに制御できる様になってしまふ恐れがあるといふことである。つまり、本人が気づかないうちにカメラを遠隔で操作されたりもできてしまふ。なりすましの SMS も書かれてしまふ。ただ、狙われるのは重要な情報を扱ふ政治家やジャーナリストなどの特定の人物であらうとのことである。NATOの申請に関連することや、外交関係、その他スウェーデンでは9月に選挙があるので、その辺に絡んでリスクがありうると書いてあった。一般の人はそんなに心配しなくても良い様なことも書いてあった。それにしても、これまでAppleには脆弱性が少ないと聞いてゐたので、割と安心して使ってゐたのだが、あんまり安心してもゐられないらしい。コンピュータを利用するだけの人間にとっては、難しいことを言はれても、オロオロするばかりで、対策のしようがない。

風が吹いて、噴水のしぶきが岸に届くこともある。