メールマガジン

2022-07-13 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 6 月 15 日>(友引 丁卯 六白金星) Joel Judit 第 28 週 第 26824 日

 

色々なメールマガジンを取ってゐる。中には有料のものもある。だが、購読するメールマガジンの数が余りに多いと、毎日のメールチェックだけにかなりの時間がかかってしまふ。時々、このメールマガジンは断って良いのではないか、と疑問視して整理することも大事であると思ふ。最近、日本の新聞社から送られて来るメールマガジンを大幅に整理した。すると随分日課が楽になった。新聞を読む時間とメールをチェックする時間とは別にしたいものである。であれば、新聞社から送られるメールマガジンは不要であると気づいたのだ。ただし、スウェーデンOmni といふ会社から毎朝送って来るメールは有料だが重宝してゐる。その日の重要ニュースを3点だけ見出し風に送ってくれて、それを読むのが僕のスウェーデン語の勉強になってゐる。長い記事は読めないが、これなら何とか頑張ることができる。その他、数ある無料メールマガジンの中で最高にありがたいのが、HAPA英会話から毎日送られて来る英語の教材である。その教材で毎日真面目に勉強すると、英語がとても身近に感じられて来るようになる。月末の週にはその月の復習のレッスンまで送られて来る。ここまで無料で提供してもらってホントに良いのかなと申し訳なく思ふ。もっと云へば有料に切り替えられても、そこそこの料金であれば、お金を払ってでも購読したいくらい素晴らしい、オススメのメールマガジンである。

近くの教会の庭にバラが咲いた。真っ赤なバラが。