日本行きの飛行機

2022-03-03 (木)(令和4年壬寅)<旧暦 2 月 1 日>(友引 乙卯 七赤金星)新月 Gunborg Gunvor 第 9 週 第 26692 日

 

昨日のブログを更新してから、書いた内容の状況が変はったことを知った。ヨーロッパから日本へ向かふ飛行機は JALANA も運行を取りやめたとニュースで見た。3月3日の運行を取りやめたのは、JAL 羽田ーモスクワ便、ANA は欧州全便の欠航といふことである。欠航はこの日ばかりではなく、これからも続くものと思ふ。欠航せずにロシア上空を迂回して運行することもあるかしれない。ロシア領空を迂回して飛ぶ場合、北極回りと南回りのルートがあるが、南回りが有力とされてゐる。また、フィンエアーは3月9日からヘルシンキ成田線を週4便で再開すると発表した。迂回ルートを飛ぶために、9時間30分の飛行時間が13時間になるとも書かれてあった。その程度の迂回で、途中で給油せずに日本まで行くことができるのかと思った。コロナのせいでもう2年以上も日本に行ってなくて、いつ行けるかなと毎日のように思ふ。それで航空関連のニュースをみると、つい詳しく見てしまふ。疫病の流行も戦争もない時代が早く来てほしい。

f:id:sveski:20220304050330j:plain

よく晴れて春の訪れを感じるが風はまだ冷たい