共通テスト問題の流出事件

2022-01-27 (木)(令和4年壬寅)<旧暦 12 月 25 日>(赤口 庚辰 八白土星) Göte Göta 第 4 週 第 26657 日

 

今日の日本経済新聞朝刊の「春秋」に、大学入学共通テストの問題の一部がネット経由で流出したことに関して出てゐた。11年前に京都大学の問題を試験中にネットへ投稿した予備校生のことについても触れてあったが、当時の機種はスマホでなくてガラケーであったのだ。人の目に触れないようにテンキーのボタンだけを操作して情報を発信するのには大変な技が要ったのではないかと、僕はその技術の高さに感嘆してしまふ。それに比べて今回の場合はスマホを使ったから技術的には簡単であったろうと思ふ。けれども、どうして試験官はその挙措に気づかなかったのだろうか。まさか受験生がそんなに大胆なことを白昼堂々とするはずがないといふ思ひこみがあったのではないかと思ふ。19歳の女子学生は自分のやったことの大きさをマスコミの報道で初めて知ったかもしれない。ところで、「春秋」には中国の官吏登用試験「科挙」についても触れてあった。6世紀末から20世紀初頭まで続いた制度であるといふ。そんなに優れた制度ならなぜやめたのかな。共産党とは相容れなかったのだろうか。現代の我々から見ると、「科挙」に合格するための予備校が繁盛しても良かったのではないかと思はれるが、そんな予備校は存在しなかったのだろうと思ふ。日本でも僕が高校を卒業する頃までは予備校なんてなかったと思ふ。教育が産業化すると国が傾くような気がする。

f:id:sveski:20220128060042j:plain

Nyköping川。町までは自動車で行った。