Covid-19 ワクチン3回目

2021-12-15 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 11 月 12 日 仏滅 丁酉 九紫火星) Gottfrid 第 50 週 第 26614 日

 

今日 Covid-19 ワクチン接種の3回目を受けた。2回目の接種からは5ヶ月半である。最初は6ヶ月以上過ぎた人が対象であったが、いつからか、5ヶ月以上過ぎた人が対象といふ風に変更になった。日本では確か8ヶ月以上とか書かれてあったように記憶するが、この辺の数字はデータの量が十分でなく、絶対的なものではないのかもしれない。あまり間をあけすぎて免疫効果が弱くなって感染してしまったのではダメなので、少し早めに打って良いことになったのかもしれない。ワクチンを受けられない国もあるのに、先進国だけが競ふように、希望者には3回目を打つことになった。申し訳ないとは思ふ。接種を受けた時、看護師さんは「前回の接種では問題なかったですか」と訊いてくれた。「2回目を受けた後に副反応が出て嘔吐し、4日間寝ました。」と答へた。かういふことをコンピューターに入力するのでなくて、人から直接聞いてもらへることがなんだか無性にありがたかった。「今夜は寝る前に Alvedon を飲んだ方が良いでせう」「1錠で良いですか」「2錠飲みなさい」「わかりました」こんなことを言ってもらへるのはありがたいと思った。今回も副反応が出るかもわからないが、これを書き終へたら Alvedon を2錠飲んで休むつもりである。

f:id:sveski:20211216050550j:plain

気温7℃。雪はほとんど解けてしまった。クリスマスまでにまた降ってくれるだろうか