ギリシャ文字

2021-11-30 (火)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 26 日 大安 壬午 六白金星) Anderes Andreas 第 48 週 第 26599 日

 

昨日のブログにコメントをいただいて、気づいたことを書きます。それは、若い頃から、数学や物理学の勉強をする時に、ギリシャ文字が出てくるところになると、そこで思考が止まってしまふことがよくあったなと思ひだされることです。数学では関数の連続だったかのところで、いきなりε- δ論法が出て来て、困りました。物理学では、最初、力学の公式を f=mαと習ってもよくわからなかったのですが、何年かすると f=ma と表現されるようになって、これならわかる!と思ったことがあります。それで、それ以降は、α崩壊はA崩壊、β崩壊はB崩壊と心の中で翻訳して暗記した覚えがあります。もう半世紀も前の話ですけど。それにしてもオミクロンの変異種ですが、今日のニュースではスウェーデンでも見つかったと言ってました。幾つになってもギリシャ文字には悩まされるのだなと思ひました。

f:id:sveski:20211201053935j:plain

気温 -10℃。樹氷が日に映えて美しい朝でした。