散歩

2021-11-20 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 16 日> (先勝 壬申 七赤金星) Pontus Marina 第 46 週 第 26589 日

 

今日も何もやる気がせずにゐた。週末のせいもあるかな。かういふ日が続くと、日課でやることが溜まって、後日の処理が大変になるのだが、そのことを思っても何もやる気がしなかった。別に身体の調子が悪いわけでもない。大学受験に備へなければならない日々にこんな状態がずっと続いた高校時代を思ひ出したりした。身体の調子が悪くないのなら、せめて散歩に出てはどうかと思って、やっとの思ひで家の周りを一周した。健康維持のためには早歩きが大事です、とよく言はれるが、とても早歩きの元気はない。いつもなら道路にゴミが落ちてゐれば、拾ってゴミ箱に捨てるのだが、そんな小さなことにも元気が必要なんだと改めて思ふ。児童がふたり、後ろから急に走り出して僕を追ひ抜いていった。あの活力はなんだと思ふ。遠くから近づく人が手を振るので、誰かと思へば隣の Agneta である。立ち止まって短い会話をする。この様ななんでもない会話があるだけでも人の暮らしは変はるものかと思ふ。住宅環境で、良い隣人があるかどうかは大きなポイントであると思ふ。そんなことを思ひながら一日が過ぎた。

f:id:sveski:20211121043505j:plain

11月はどんよりと暗い日が多い