懸念される感染拡大

2021-08-21 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 7 月 14 日> (友引 辛丑 八白土星) Jon Jonna 第 33 週 第 26488 日

 

日本では新型コロナの感染拡大が続いて心配なことである。重症者も増えて、病床使用率が逼迫してゐると聞く。患者が自宅療養中に悪化した時、病院へ行きたくても受け容れてくれる病院がない状況が懸念されてゐる。去年、スウェーデンで、まさに同じようなことが起きたが、自宅で亡くなったのはほとんどが90歳代の高齢者であった。最近では重症化するのは必ずしも高齢者でないこともあると聞く。またこの頃はファクターXといふ言葉も聞かれなくなったように思ふ。政府は蔓延防止措置とか緊急事態宣言とか出して国民に自粛の協力を求めるばかりである。営業を禁じられたお店は経営が成り立たなくなってしまふ。いつまでといふ期限も誰にもわからない。内閣支持率も25%に近いところまで下がった。オリンピックのせいで感染拡大が助長されたとは思はないが、タイミングとしては悪かったと思ふ。まだパラリンピックも控へてゐることだし。スウェーデンでは今のところは感染が広がってないけれども不安はある。秋には再び大流行も懸念されてゐる。どの国でも安全・安心な日常が早く戻るように祈るばかりである。

f:id:sveski:20210822050857j:plain

weather のことを日本語では天気といふ。天の気持ちである。日本語は良いなと思ふ。