オリエンテーリング

2021-06-15 (火)(令和3年辛丑)<旧暦 5 月 6 日> (仏滅 甲午 七赤金星)  Margit Margot    第 24 週 第 26421 日

 

スウェーデンオリエンテーリングの盛んな国である。まだ若かった頃、職場にオリエンテーリングの記録保持者がゐて、一緒にやらないかと誘はれたこともある。「そのうちに」とか思ってゐる間に年老いてしまった。もはやこの歳になってしまっては、やってみようかといふ気はさらにない。オリエンテーリングはただ走ってゴールにつくのではなく、地図上に表示された目印の地点を通らなければならない。目印の地点さへ通過するなら、森の中を近道したりするのは構はないことになってゐる。地図をしっかり読んで、自分の今ゐる場所を知らなければならない。GPSなどは使ってはいけないことにきっとなってゐるのだろうと思ふ。今日の夕方散歩に出たら、紙を手に持ってすごいスピードで走り抜ける人を次々に見た。オリエンテーリングをやってゐるのだなと思った。

f:id:sveski:20210616052246j:plain

毎日青空と白雲を見て散歩する。ありがたいことだ。