洗面台の排水管の掃除

2021-06-03 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 4 月 23 日> (友引 壬午 四緑木星)  Ingemar Gudmar    第 22 週 第 26409 日

 

浴室の洗面台があまりに古くみすぼらしいと思って、新しくしたのは2017年6月7日のことであった。それから今日までの4年間は洗面台の排水管を外して洗ったことがない。そのうちに排水管が詰まったら困るなと思ってゐたのだが、今日はまさにその困ったことが起きてしまった。洗面台の排水管は洗濯機からの排水ホースと合流するのだが、洗濯機が排水すると、洗面台にその水が逆流した。それで今日はその問題の解決のために時間が取られた。仕事を持つ身でないので、こんな時はフリーでゐることが本当に助かる。排水管を外す作業は思ったほど大変ではなかった。洗濯物から出た異物が配管に詰め物のように塞がってゐたので、それを取り除くとスッと流れるようになった。髪の毛などはそれほど絡まってもゐなかった。シンクの排水口にいつもフィルターを置いてゐたからだと思ふ。ともあれ、同じことが起きた時、これからはどのようにすれば良いかがよく分かった。専門家を呼ばなくても解決できたので良かったと思ふ。

f:id:sveski:20210604064432j:plain

今日も青空が美しい。