平家物語「徳大寺之沙汰 3」

2021-05-08 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 3 月 27 日> (大安 丙辰 五黄土星) Åke   第 18 週 第 26383 日

 

厳島の内侍たちは、「ここまでやって来たからには、私たちの主である太政入道殿へご挨拶に伺はなければ」と言って西八条へ参った。入道相国はいそいで出て来て、「おやおや皆さんは何のご用でお出でになったのですか」と尋ねた。「徳大寺殿が厳島までお参りになって、七日間おこもりになりました。お帰りになる時に一日の旅路だけお送りしたのですが、徳大寺殿は、それではあまりにお名残惜しい、もう一日路、二日路と仰せになって、ここまでついて来てしまひました。」「徳大寺殿は一体何のために厳島までも行かれたのですか」「大将に昇進させてほしいといふお祈りであると伺ひました。」すると清盛はなるほどと頷いて、「何と可愛い男だ、都には大変尊い霊仏霊社がいくらもあるといふのに、それらをさしをいて、私のあがめたてまつる神様のところへ参ってご祈願されるとは。こんなことは滅多にない志である。これほど切なる志であるならば」と言って、嫡子小松殿内大臣の左大将をやめさせて、徳大寺殿を左大将に昇格おさせになった。次男宗盛が大納言の右大将であったから、それをも超えた形になった。ああ、何といふめでたいはかりごとであったことだろう。同じ不平をかこつ身であっても、新大納言成親卿の場合は、謀反を起こして我が身を滅ぼし、その子息や家来たちまでひどい目にあっておしまひになった。何とも残念なことだ。成親卿もこのような賢明な計略を用いれば運命は大きく違ってゐただろうに。

f:id:sveski:20210509055307j:plain

朝のうちは部屋で雨音を聞いたが夕方には晴れた