春の掃除日

2021-04-24 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 3 月 13 日> (先負 壬寅 九紫火星) Vega   第 16 週 第 26369 日

 

春の掃除日。近所の人たちの顔を僕はもともと覚えられない。目を合はせてジロッと見るのは失礼な気がして目をそらしてしまふ。すると、多分、感じの悪い人とか思はれてしまふのだろう。このくせはいつまでも直らない。最近は、若い人たちの出入りがあって誰が誰だかますます分からない。それでも朝9時になると近所の人たちが集まって来た。リーダーと思しき人の何やら短い説明の後で掃除が始まった。僕は自分の気になる箇所をやることにした。気になる箇所といふのは共同の庭の縁石である。もともと、この区域には自動車は入っていけないことになってゐるが、荷物の運搬などの場合には例外的に許されてゐる。庭の縁に自動車が乗り上げたりすると、ブロック状に並んだ縁石があらぬ方向を向いて並びの悪い境界になる。前からそれが気になってゐたので、今日は縁石を並べ直した。やってみると、ただ単に奥に押し込めば良いものでもなく、一度縁石を外して、シャベルで少し掘って奥行きが入りやすいようにしてやってから、外した縁石を元に戻して並べるのである。土の中にはミミズがゐた。その他、小さな林の地面に転がる枝などを拾ひ集めてコンテナへ捨てに行った。正午まで3時間ほど体を動かしたので、少し気分がスッキリした。

f:id:sveski:20210425054638j:plain

桜の下での掃除日。お昼にはホットドッグと飲み物の配給もあった。